マーケティング

Googleアナリティクス(GA4)完全攻略ガイド:初心者からプロへの道

こんにちは。
株式会社イクシオ クリエイティブチーム、フロントエンドエンジニアの大野です。
イクシオでは、様々な企業のウェブ解析とマーケティング戦略の立案をサポートしてきました。
今回は、Googleアナリティクス(GA4)について、初心者の方にも分かりやすく、かつ実践的な内容をお伝えしていきます。

Googleアナリティクス(GA4)って結局なに?

まず、GA4とは「Google Analytics 4(グーグル・アナリティクス 4)」の略です。Googleが提供している、ウェブサイトやアプリの分析ツールの名称です。

また、2023年7月1日をもって、従来のユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートが完全に終了し、UAとは異なる新しい計測モデルを採用したGoogleの最新の分析ツールです。
Google Analytics 4(グーグル・アナリティクス 4)では、イベントベースの計測が中心となり、ユーザーの行動やエンゲージメントをより詳細に追跡することができるようになりました。
本記事では、Googleアナリティクスの概要、導入方法、そして初期設定方法について詳しく解説していきます。

Googleアナリティクス(GA4)の特徴

1. イベントベースの計測
従来のUAはページビューを中心にデータを収集していましたが、GA4はイベントベースでデータを収集します。これにより、ユーザーの行動をより詳細に追跡することが可能になりました。
2. クロスプラットフォーム分析
GA4はウェブサイトとモバイルアプリのデータを一元的に管理できるため、クロスプラットフォームでのユーザー行動を統合して分析することができます。
3. 高度なAI機械学習
GA4はGoogleのAIによる機械学習アルゴリズムを活用して、ユーザー行動の予測や異常検出などの高度な分析を提供します。
4. プライバシー重視
GA4はCookie依存度を低減するなど、ユーザーデータのプライバシー保護に配慮した設計がされており、よりセキュアなデータ収集にも対応しています。

Googleアナリティクス(GA4)の導入方法

ステップ1:Google Analyticsアカウントの作成

まず、GA4を導入するためにはGoogle Analyticsアカウントが必要です。まだ持っていない場合は、Google Analyticsの公式サイト(https://analytics.google.com/)にアクセスしてアカウントを作成します。

※Google Analyticsアカウントの作成にはGoogleアカウントが必要です。

Googleアカウントの作成についてはこちらの記事で解説しております。

こんにちは。クリエイティブチーム、フロントエンドエンジニアの大野です。この記事では、Googleの各種サービス(Gmail、Google Analytics、Google Drive、YouTubeなど)を利用するために必要なGoogleアカウントの作成方法についてステップバイステップで解説します。Googleアカウントの作成方法ステップ1:Googleアカウント作成ページにアクセス1. Googleアカウント作成ページにアクセスブラウザを開き、Googleアカウント作成ページにアクセスします。ステップ2:アカウント情報の入力1. 必要な情報を入力 氏名:姓と名を入力します...
最新版!Googleアカウントの作成方法 - Web制作ラボ

ステップ2:Googleアナリティクス(GA4)プロパティの作成

1. プロパティの設定

  • プロパティ名を入力します(例:「My Website GA4」)。レポートのタイムゾーンを「アメリカ合衆国」から「日本」へ変更します。通貨を「日本円」に変更します。
  • 該当するビジネス情報を入力します。
  • 「アメリカ合衆国」をクリックし「日本」へ変更し「GDPR」の同意事項へチェックを入れ、利用規約に同意します。
  • ビジネス情報を入力し、利用規約に同意。

ステップ3:データストリームの設定

1. プラットフォームの選択

ウェブサイト、iOSアプリ、Androidアプリの中から適切なプラットフォームを選択します。※今回はウェブサイトの例をご紹介します。

2. ウェブサイトの情報を入力

ウェブサイトの場合、URLとストリーム名を入力し、「作成して続行」をクリックします。

ステップ4:タグの設置

1. タグの取得

データストリームが作成されると、計測タグが表示されます。

2. タグの設置

計測タグをコピーして、ウェブサイトの全ページに設置します。通常、タグは`<head>`タグ内に配置します。

<head>
<!-- GA4 Global Site Tag -->
<script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=G-XXXXXXXXXX"></script>
<script>
  window.dataLayer = window.dataLayer || [];
  function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
  gtag('js', new Date());

  gtag('config', 'G-XXXXXXXXXX');
</script>
</head>

3. 計測が開始されました!

Googleアナリティクス(GA4)の初期設定をする

GA4導入後に行う4つの初期設定をご紹介します。
次に記載している5つの設定をあらかじめ行っておくと、アクセス解析時に便利です。

  • データ保持期間を14か月に変更
  • IPアドレスの除外設定
  • クロスドメインの計測設定
  • Googleシグナルの設定
  • Googleサーチコンソールとの連携設定

Googleアナリティクス(GA4)の基本的な使い方

ダッシュボードの概要

GA4にログインすると、まずホームページ(ダッシュボード)が表示されます。ここでは、サトの主要な指標の概要を確認できます。

主要なレポートの確認

左側のメニューから以下の主要なレポートにアクセスできます

  • リアルタイム:現在のアクティブユーザー数や行動を表示
  • 集客:トラフィックソースやキャンペーンの効果を確認
  • エンゲージメント:ページビュー、滞在時間などのユーザー行動を分析
  • 収益化:e-コマースの場合、売上や商品パフォーマンスを確認
  • ユーザー:ユーザーの人口統計や興味関心を分析

イベントの確認

イベントセクションでは、サイト上で発生した様々なユーザーアクションを確認できます。
デフォルトで設定されているイベントに加え、カスタムイベントも追加可能です。

キーイベント(旧コンバージョン)の設定

重要な目標達成を追跡するために、特定のイベントをキーイベントとして設定できます。

セグメントの作成と利用

特定のユーザーグループを分析するために、セグメントを作成し、各レポートに適用することができます。

カスタムレポートの作成

レポートセクションで、ビジネスニーズに合わせたカスタムレポートを作成できます。

探索機能の活用

探索セクションでは、自由形式のレポートを作成し、データをより詳細に分析できます。

設定の確認と調整

管理セクションで、アカウント設定、プロパティ設定、データストリームなどを確認・調整できます。

Googleアナリティクス(GA4)導入、お手伝いします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。GA4の可能性に興味を持っていただけたでしょうか?

  • 「GA4って確かに重要そうだけど、初期設定が難しそう…」
  • 「自社サイトに最適な設定ってどうすればいいんだろう?」

そんな声、よく耳にします。ご安心ください。弊社では、GA4の初期設定をサポートするプランをご用意しています。

【Googleアナリティクス(GA4)導入サポートプラン】

  • GA4アカウント作成
  • ウェブサイトへのタグ実装
  • 基本的なイベント設定
  • キーイベント(コンバージョン)設定
  • カスタムレポート作成

お客様のビジネスに合わせた最適な設定で、GA4の力を最大限に引き出します。

詳しくは下のボタンから。無料相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

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