Promotion

マーケティング・プロモーション

認知してもらうためのプロモーション

非常に有名なマーケティングの考え方のひとつに「ターゲットマーケティング」と呼ばれるものがあります。 これはアメリカの学者 E・ジェローム・マッカーシーが提唱したもので、ターゲットマーケティングにおける4P理論の「プロモーション」とは、消費者との接点を持ち消費行動のプロセスへ導くためのコミュニケーション手段です。 素晴らしい企業をつくり、素晴らしい組織・ビジョン・商品・サービスなどを開発しブランドを創り上げても、ターゲットとなる消費者への認知がなければ、営利を目的とする企業は成り立ちません。プロモーションとは「認知される行為」であり、興味を促し、購買意欲を喚起し、最終的に購買行動へと導きます。

ターゲットマーケティングは数あるマーケティングのひとつに過ぎませんが、広告・宣伝といったプロモーションは企業戦略の一環として、デザイン制作し発信されるべきではないかと私たちはちは考えます。顧客企業の方針や戦略を十分理解した上でトータルマーケティング・ソリューションの一環としての宣伝・広告戦略が必要です。

記憶に残るデザイン

プロモーションにおけるクリエイティブワークには二つの役割があります。一つは「企業 / 商品・サービスを記憶」してもらうこと。もう一つは、それが消費者にとって相応しいものであると「信頼・安心感」を与えることで、この二つが揃い商品購入の動機付けとなります。

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人と企業・モノをつなぐ

あらゆる場面で使用されるデザインの役割は極めて重要です。情報の視覚化により、見る者にその内容を瞬時に伝え、強く印象に残すことができます。一般的に人がモノを認知するために目を止める時間は長くても数秒程度と言われています。その数秒の間に自分にとって必要な情報であるかどうかを無意識に判断しています。どれだけ素晴らしい商品やサービスであっても、視覚的に印象づけをして意識に残さなければ、「人とモノ」をつなぐことは出来ません。

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会社案内・プロシャー

会社案内は、業務内容はもちろん企業理念・概要など、その1冊で企業文化を総括できる情報が含まれます。会社案内は企業の確固たるビジョンと企業文化の有り様を、表紙の画像や内部のテキストで表現し、その企業ならではの特別な信用・信頼を獲得するために重要な役割を担います。

パンフレット・リーフレット

パンフレット・リーフレットの役割は、企業・店舗や商品・サービスの情報を消費者に伝えることにあります。制作においては使用目的、ターゲットなどを考慮し制作する必要があります。もっとも手軽に扱える販促ツールであり、そのためユーザーの手に届けやすいプロモーションツールです。

DM・フライヤー

ダイレクトメールは顧客の手元に直接配信される唯一のコミュニケーションツールでした。データベースを分析しターゲットの絞り込みを行い、一人ひとりの顧客心理に訴えかけ、行動を喚起させるためのメディアとして、季節の挨拶、イベント・セールの案内、サービスや商品の案内などを発信します。

名 刺

ビジネスシーンにおいて、手渡す1枚の「名刺」には名前や職業・連絡先などはもちろん、会社の顔として認知される重要なマーケティングツールとも言えます。センスのよいデザイン、紙・印刷の質などから、ブランドイメージが感じられ、信頼を与えることもできます。

パッケージ

パッケージは製品を商品にするための衣装なのですが、消費者に対して商品をプレゼンテーションする大切な場です。どんなに優れた商品でも、使ってもらわなくては、その価値は伝わりません。パッケージデザインで売上が左右されるのは周知の事実です。

サインボード・看板

店の看板はもちろん、展示会のブース、パブリック施設の案内など、人を誘導・認識させるものすべてが“サイン”となります。現代社会において“サイン”は必要不可欠なものとなりました。一瞬で伝えたい情報を認識させる機能を盛り込みデザインしなくはなりません。

売上に直結するデザイン

企業が市場や社内に向けてメッセージを発信するうえで、多彩な方向からのアプローチが必要となった現在、プロモーション活動は、「質」、「効果」に加えて、独自性を打ち出す「デザイン」を問われる時代へとなりました。個々の企業ニーズにマッチングした独創的なプロモーションをご提案し、より高い価値創造をサポートして参ります。

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